FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクルートスーツは不要・・

今日と明日にかけて宮城県内の市町村で成人式が行われますね・・

私たちの頃は、午前10時から式典だったような気がします。
なので着付けには朝5時起きで出掛けていった思い出がありますが、、
いまは式典、午後からなんですね。。

さて、、、私たちスタッフも年が明け多くなってきた求人票を
くまなくチェックしながら、就職活動のサポートを行っていますが、

先日のニュースでこんな記事が

「リクルートスーツは不要、卒業後3年以内もOK──ソニーのユニークな新卒採用方針」

「卒業後3年以内も対象」「服装は自由」──ソニーが2013年度新卒採用で
ユニークな方針を掲げている。
「多様な人材がいるからこそイノベーションが生まれる」として、
「それぞれの個性を大切にするため、
日本特有の“シューカツ”というルールを変える」という。

そのなかのルールを抜粋

“シューカツ”の象徴であるリクルートスーツ。
「面接で自由な服装を呼び掛けると『これは罠だ』とつぶやかれる時代」だが、
「大事なのは中身」と普段通りの服装で大丈夫だと保証する。
もちろんスーツ姿が自分らしいという人はスーツを着てもOKという。
  (以上ビジネスイノベーションニュースから引用)

と、とにかくソニーのことが好きな人に来てほしいというのだ。。

最近の新聞記事や雑誌、本などを読んでいると
「多様性」というキーワードがかなり目につくようになった。
河北新報の社説にもこう記されている

復興元年 河北新報の提言/多様性を再生のエンジンに

「多様性」という言葉は
わたしたち法人が理念とする言葉のなかにも登場している。

今年は、それが具体的に発展していくことを望んでいる。
そうあってほしい・・・

特に河北新報での「多様性の確保は復興の重要なポイントとなる」
という言葉は印象的だ!




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。