FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルヘルス

メンタルヘルス・・・

最近は、あたりまえのように使われるようになった言葉ですが、
そもそもメンタルヘルスって?
なんでしょうか?

ウィキペディアによると

メンタルヘルス(英: mental health)とは、精神面における健康のことである。
心の健康、精神衛生、精神保健などとも呼ばれる。

となっている。

昨日、厚生労働省での審議で
「東日本大震災を契機にメンタルヘルスが不調に陥る人の増加が懸念され、予防対策を充実させる
必要がある」として、事業者に対し医師などによる従業員のメンタルヘルス(心の健康)チェックを
義務付ける労働安全衛生法の改正案要綱を労働政策審議会に諮問した。(厚労省URLより抜粋)

来年秋にも施行される見込み

本人の状態については、医師や保健師から従業員へ直接通知し、
本人の同意を得ずに事業者に提供することを禁じるもの。
従業員は希望すれば医師の面接指導を受けられる。事業者は面接指導を申し出た従業員に対し不利益な扱いを
してはならず、医師の意見を聞いた上で、必要であれば勤務時間の短縮や職場の配置転換などの改善策を
取ることを求められる。
 
これが、本当に従業員にとっての不利益にならないようになるのか・・・
そう願いたい。。

最近は、オフィスからこんな夕焼けが見られず残念です。。
CIMG1314.jpg
 
その代り、、今日は遠方からの来客や突然のお客様がいらっしゃった。

なかでもびっくりのお客様が・・・
スタッフや利用者さんも
 
そんな一日でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。